~暮らし・子育て・生きることを考える~ムックマムへようこそ!



PageTop

思い出

「いとおしい」
と、生まれて初めて思ったのは、長女を出産して初めてこの手に抱き母乳を飲ませた時でした。
ごくごくと母乳を飲んでいる小さな小さな我が子を見て、いとおしいと思いました。

これまで誰かを好きになったり、両親や姉妹を思う気持ちと全く違う何とも言えない気持ちでした。

先日生まれたばかりの赤ちゃんを見て、ふとこのことを思い出しました。

その娘もいつかは「いとおしい」と思う対象ができるのかなあ・・・

あなたは、誰かを「いとおしい」と思ったことがありますか?
それはいつどんなときに沸いた感情でしょうか。

PageTop

手をつなぐ

みなさんは最近誰かと手をつなぎましたか?

私は・・・
子どもが高3と中3。手をつないだで歩いたのは何年前かな~

近い将来は、両親の手を取って歩く日が来るのかな?
それとも、孫の手を取ることができるかな~

なんて考えています。

今、手をつなぐ相手がいる方は
その幸せを十分楽しんで下さいね!

PageTop

今年もあと・・・

早いもので今年もあと、40日あまりとなりました
年賀葉書も発売され、喪中はがきもぼちぼち届くようになって
年末のあわただしさがちょっとづつ出てきましたね

年末といえば、大掃除です。
毎年、今年こそは早めに準備をして年末に慌てないようにと
思うのですが・・あっという間に時間が過ぎてしまいます。

子どもの頃、家族みんなで大掃除をしたことを思い出します。
父は神棚の掃除や高いところの埃取りなど
薪ストーブだった頃は煙突掃除というのもありました。
母親は、台所を中心に普段使わない食器もすべて出して洗っていました。
懐かしい思い出です。
親の背中を見て子は育つと言いますが
我が家の子は私たちのどんな背中を見ているのかな~

さて、次号のムックマムの特集は 片付けましょう です。

どうぞお楽しみに!

PageTop

63号発行!

63号発行いたしました!

今回の特集は「やっぱりごはんでしょ!」

ご飯にまつわる話が満載です。



その他
「誕生学」いのちの話を聞いてみませんか?
手作りおもちゃ
クマをシンボルに奥山保全・再生中

などなど、盛りだくさん。

皆さんに手に取っていただけると嬉しいです。

PageTop

昔話

「むかしむかしあるところに・・」で始まる昔話
子どもたちが小さい頃は、とてもよろこんで聞いてくれました。
「むかしむかし・・」で始める話は、親が適当に作った話でも
目を輝かせて聞いて聞いていました。

年を取ると昔の話をして盛り上がりますが、子どもも
自分の小さかった頃の話を聞くのが大好きです。

我が家の子ども達は、時々アルバムを出してきて
見ています。
そして、その頃の思い出話を聞かせると、とても
よろこんで聞いています。

又、その頃子どもがどんなふうに感じたか、どんな記憶があるかなど
聞くことができて楽しいものです。

最近は、デジカメが主流なのでパソコンやCDにデータのみを
保存しているご家庭も多いと思いますが、
ぜひプリントしてアルバムを作って下さい。
きっと家族で楽しい時間を過ごせると思います~

PageTop
