~暮らし・子育て・生きることを考える~ムックマムへようこそ!



PageTop

48号2009冬

おかげさまで
ムックマム48号も無事発行できました!

48号

今回の特集は「同居」「シュタイナー教育」です。

特集 扉より…

恋愛から結婚を意識し始めた時
出てくる問題に「同居」のことがあります。

結婚と同時に同居する人もいれば
子どもが生まれてから同居する人、
また介護に絡んで同居せざるをえなくなるということもあります。

その反面、同居したけどうまくいかず
別居に踏み切ったという人もとても多いのです。
夫の家族でも、自分の両親でも、人と一緒に暮らすことの
難しさを感じます。

今回は、さまざまな形の「同居」について考えてみました。
これから結婚する人も、現在同居で悩んでいる人も、
自分の進む方向が少しでも見えてきたら嬉しいです。



ネットでのお求めは右側カテゴリ「季刊誌購読方法」よりどうぞ。
お電話、FAXの方は同じく右側カテゴリ「お問い合わせ先」にある
ムックマム事務局までお願いします。





特集1 同居 ~うちの場合~
    自分らしく、同居する
    同居から別居へ ~私のとおった道~
    【座談会】同居、それぞれの形 それぞれの思い
    【読者アンケート】同居生活 私たちの思い ~アンケートより~

特集2 ≪講演録≫ シュタイナー教育を活かした子育て
       ~子どもとの暮らしを楽しむために~
    第1講 子どもの世界を感じよう
    第2講 シュタイナー教育の4つの気質
    第3講 早期教育を考える

災害・病の時の自然派的備え方

連載  
    赤ひげ塾講座 最終回(第5回)
    寄り道小道 25
    マクロビ母ちゃん佐藤美菜子のズボラ食堂~冬~
    私の旅行記 第4回 街歩きは楽し
    ちょっと笑える?子育て劇場 第8回
    連載マンガ「田中んち」 第9回
    LOVE&マムTALK
    ムックマム案内
   

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
