~暮らし・子育て・生きることを考える~ムックマムへようこそ!



PageTop

2番目のムックマムの気持ち

『ムックマム』創刊より以前、よくママ友達が集まっては、こんなことで世の中どうなってしまうんだと、いつも口々に語り合っていました。そして私達にできることであり、尚かつ、実のところ最も根本療法でもある「子どもをきちんと育てること」「地に足ついた生活をすること」を大事にしようと何度も確認し合いました。

やがて『ムックマム』を立ち上げ、この思いや具体的方策をもっと多くの心ある人達に伝え、また情報をいただいて発信しようということになりました。

自分の暮らしだけでなく、社会のこと、世界のこと、目に見えること見えないこと、過去のこと将来のこと、そういうグローバルなものを根っこに秘めた上で、『ムックマム』は「日常生活」に焦点を絞りたいと思っています。

環境問題、食糧問題、戦争や核爆弾、その他いろんな大きな問題を抱えている現代ですが、それらを変えていくのは1人ひとりの意識であり、そのためには「日常生活」や「子育て」への真摯さが何より大切で、最も根本的なことと思っています。

2007.1.6

PageTop
