~暮らし・子育て・生きることを考える~ムックマムへようこそ!



PageTop

コミュニケーション能力(その2)

ジョハリの窓って知っていますか?

心理学に興味のある方ならご存知の方も多いと思います。


人には

1 開かれた窓(自分にわかっていて、他人にもわかっている自己)

2 秘密の窓 (自分にはわかっているが、他人にはわかっていない自己)
 
3 盲点の窓 (自分は気づいていないけど他人は気づいていいる自己)

4 未知の窓 (自分にも他人にもわかっていない自己)

の4つの窓がある

 皆さんはご自分がどの窓の領域が多いと思われますか?

 私は、未知の窓もしくは、盲点の窓が多いような気がします。

 意外と自分のことは自分にわかっていなく、周りの人の方がわかっているのかなと


 
 それで、
 開かれた窓を大きくすると、人とのコミュニケーションがうまく取れるのだそうです。

 秘密の窓がい大きい人はミステリアスで魅力的かもしれませんが
 やはり、とっつきにくいというかそういう感じがあるかもしれませんね

 さて、ご自分のお子さんや家族はどうでしょうか?
 
 子育てもでも、解放された窓を広くすることで楽に子育てできるかもしれません

 周りの人の窓も大きく広い窓にしたいものですね!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
