~暮らし・子育て・生きることを考える~ムックマムへようこそ!



PageTop

いちばん最初のムックマムの気持ち

ムックマムは3の倍数月ごとに発行していく季刊誌を出しています。環境や食、自然育児、生活、遊びといった子供をめぐるさまざまなテーマを初心者にもわかりやすく、上級者にも楽しく読み応えあるように・・・と欲張った会報作りを目指しています。

ところで、「なぜこのような会報を作っているの?」と 聞かれることがあります。基本的には“自然に沿った心地よい生活”を紹介していきたいからですが・・・。ただ、こういう情報誌で難しいと思うのは、一口に“自然に沿った心地よい生活” といっても実にいろんなやり方、考え方があり、流派は無数にあるという現実です。その中のどれが正しくて、どれが間違っているかということは非常に微妙な問題で簡単に判断を下していいはずありません。

Aさんに合っているものもBさんには合わない。同じ人でも、あるときにはピンときたのが、ある時からしっくりいかなくなる。人によって、時期によって、求めているもの 、必要なものはそれぞれ異なっているという事情もあります。だからムックマムとしては、特に一つの傾向に肩入れせず、間口を広くとってある人が「いいよ」 と紹介してくれたものは、他の誰かにとっても「いいもの」かもしれない、ということで、極端なものは除いてなんでも紹介していくつもりでいます。

ムックマムには「これこそが正しい」というポリシーはありません。ムックマムのポリシーは「他を否定しない」ことくらいです。ムックマムの役割ということを考えますと、 何か出すべきものを持っている人が一方にいて、もう一方に何か知りたいと思っている人がいる。それをまん中でつなぐ“中間メディア”で はないかと位置付けています。

ですので、読者の皆様には、ムックマムで出会うものをなんでもかんでも受け入れるのではなく、自分自身の感性と知性で受け止めてほしいということをお伝えしておきます。私たちスタッフの内部でも、一つのもの、一つの考え、一つのやり方をめぐって賛否は分かれます。その中でどれがもっとも正しいか・・・ 多数決で決めるわけにもいかないし編集長の独断で決めるわけにもいきません。「そんなの情報の垂れ流しじゃないか」と思われる方は、(私達にとっては)さみしいけれど、ムックマムを必要としていない方だと思います。

方向性はあります。どうしても受け入れられないラインもあります。けれど「こうするべき」という啓蒙を期待しないで下さい。判断は読者にゆだねる形の情報誌としてご理解いただき、それでもなおムックマムが読むに値するものとなるよう知恵をしぼり、情熱をふり注いで作っていきたいと思っております。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

PageTop
