~暮らし・子育て・生きることを考える~ムックマムへようこそ!



PageTop

ムックマムが冊子からネットへ!

今回は、皆様に大切なお知らせです。



季刊誌ムックマムはブログに移行します!



これまで冊子をご購読頂いた読者の皆様、本当にありがとうございました。
これからはブログで原稿をアップすることになります。
今まで以上に、ムックマムを身近に感じて頂けたら嬉しく思います。
コメントも大歓迎!
皆様とのやりとりができるような場になればと願っております。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

新ブログは
<こちら>

アドレスは
http://mukkumamu.blog.fc2.com/ です。

冊子最終号ですが、皆様のお手元に届くまであともう少し。
今しばらくお待ち下さいませ!


PageTop

次号予告!

次号63号予告!

次回の特集は
やっぱりごはんでしょ
日本人だものご飯が大好きな人はたくさんいらっしゃると思います。
ごはんについて、学びあり、うなづきありです。

対  談 「誕生学いのちの話しを聞いてみませんか? 」
エッセイ 「クマをシンボルに、奥山保全・再生中 」
作って遊ぼう 栗の神経衰弱・松ぼっくりのすごろく
レ シ ピ  「菜の花キッチン」は新連載です。
 
発行は9月中旬です!どうぞお楽しみに~

PageTop

次号(ムックマム62号)予告!

ムックマム62号(6月発行予定)は・・・

特集 わたしの道
   
   4名の方にそれぞれの歩んで来られた道を紹介していただきます。


エッセイ    「子どもと夫の個性を認めよう(易学編)」
講演レポート 「人間死んだらどうなる?」

エッセイ    歯科医 中村直樹先生の歯のはなし                           
                   
                                などなど・・・

今回も興味深い内容になっています。

      どうぞお楽しみに!

PageTop

次号予告!

スタッフの小野寺です!

 私は北海道に住んでいるのですが
ここ2.3年の冬は本当に厳しいのです。
しばれるし(冷えるし)雪はいっぱい降るわで、大変です!
数年前までは雪不足でさっぽろ雪まつりができない!なんて言ってたこともあったのに。

と、思っていたら、今日の北海道新聞にこの冬の寒さは北極海の温暖化が
原因とありました。北極の氷が減少していてそのせいで日本は寒いのだそうです。

なんだか、「デイアフタートゥモロー」を思い出させるような記事でした。
温暖化はおさまっているわけではないのに、この厳冬。
この事実をみんなで考えねばと思います。

さてさて・・

★次号(61号2013年3月発行予定)掲載内容は・・・

特集1 体のこと知りたい
   
    〇陣内先生の体のこと
    〇ヨガや内観法のお話
    〇はぐくまサロン 
 

特集2 せっけんのある暮らし  
    〇手作り石鹸のお話   
    〇せっけんの作り方
    〇せっけんにまつわる話

Q&A 教えてエビちゃん!野菜のこと

などなどです。 どうぞお楽しみに!

※どんな石鹸を使っているか、せっけんにまつわる話などがありましたら
教えてください!

PageTop

ムックマム59号

ムックマム59号


特集1 秋です!観たい!読みたい! ムックマムライブラリー おすすめ本&DVD

特集2 シュタイナーチックな子育て

 ・講演録 放射能汚染の現状と対策

 ・私の旅行記 第14回 「地球巡礼・3」
 
 ・この人の言葉に学ぶ  第11回 「ガンジーに学ぶ」

 ・レシピ 芽芽のベジタブルランチボックス 第1回

 ・ちょっと笑える?子育て劇場 第17回

 ・連載漫画 「うちの妹子」 最終回

PageTop
