~暮らし・子育て・生きることを考える~ムックマムへようこそ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ムックマムフェステバルのご案内

ムックマムフェステバル開催します!

6月8日(日) 10時~15時

新潟市食育花育センター2階 講座室A

入場無料です!
皆さんお越し下さい!
イベント内容

★ナチュラルマーケット
 
 アートフル 
 百姓きちべい
 菜の花キッチン
 焼き菓子やHana
 FUNAYA


★ワンコインセミナー(定員は各10名)
   申込み 0120-690-437(ムックマム事務局)
       025-378-8284(アートフル内 小林)
 11時~ 渡邊貴子先生(歯科医師) 
                 歯の心配あれこれ
 12時~ 本山展隆先生(もとやま内科クリニック院長)
                 ピロリ菌ってなにもの?
 13時~ 湯川貴男先生(湯川クリニック院長)
                 原発事故のその後と放射能対策
 14時~ 須藤悦子(ホメオパス/ムックマムスタッフ)
                 免疫力をアップする暮らし方
★リラックスブース

 赤ひげ塾(バランス活性整体)
 リラックスオーラ&おかあさんのて(パウダーリフレ、霊気)
 ラ・クルール(リーディング、心と体のバランス診断)
 HappyClover(ヒーリング、耳つぼジュエリー、オラクルカード)
 くみねこさんの素肌診断(マイクロスコープ診断、メイク体験)
 メンタルリンク(ミネラルルソルトのお話と販売)

★子ども楽しめる手作りワークショップ

 フラワーアレンジメント教室 はな工房ミニフラワーアレンジ
 香り舎Aura アロマテラピークラフト作り&販売
 こども美大生 自分だけのクラフトバッグ作りetc


などなど盛りだくさんです!

どうぞご家族でご参加ください!
お待ちしています!

スポンサーサイト

PageTop

『ムックマム』 リニューアルのお知らせ

冊子形式からネットで多くの方とオープンに交流する形へ

15年以上にわたって続けさせていただいた『ムックマム』ですが、
この度、冊子で年4回送付するというやり方を終了させていただくことになりました。
まずは購読者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
時代の変化に伴って、冊子を読まれる方よりネットで情報を得る方が増えたことが一因か、
『ムックマム』の定期購読者数は減少しつつあります。

『ムックマム』の執筆はいろいろな方にお願いしておりますが、
全て無報酬でご協力をいただいております。
制作に関わる者たちも全員ボランティアで携わっています。
ですが印刷、発送、その他にかかる費用は、
ご愛読いただいている方々の年間購読費と広告費で賄われていますので、
このまま続けていくことは難しくなってまいりました。
制作しているわれわれはもちろん、ご愛読いただいている方々は
冊子形式が好きな方と思いますので、発行形式を変更することは大変心苦しいのですが、
ご理解いただけたらとお願い申し上げます。

それでも有難いことに、『ムックマム』を応援して下さっている方、
購読を続けて下さっている方はまだまだいらっしゃいますので、
私たちスタッフも発想を転換して、時代の流れに沿う形として、
ネット上での展開に切り替え、今後も発信を続けさせていただきます。

ムックマムのブログを一新し、無料でどなたでもご覧いただけ、
読者の方々と双方で情報の発信や交流のできるオープンなものに生まれ変わりたいと思います。
誌面でご紹介してきたような記事をネット上にアップし、
これまで以上に記事の範疇も拡げていきたいと思います。

そして、読者の方もスタッフも入り混じって意見や情報のやりとりを展開する場にしたいと構想しています。
双方の行き来が生まれることで、同じ価値観を持つ人との出会いや交流が一層楽しめるようになると思いますので
舞台は変わっても、これまで通りご愛顧いただけたら幸いです。

つきましては、本誌の終了は2014年夏号(66号)の予定になっています。
急なことで読者の皆様にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ない限りです。
詳細については、本誌次号の発行時にご案内の予定です。ブログのリフォームにもお時間をいただくことになりますので、どうかご理解いただきますようお願い致します。

また2014年6月8日(日)には、リニューアル記念のイベント開催を新潟市にて予定しております。
ワンコインセミナー、ナチュラルスイーツなどの販売、飲食ブースなど、さまざま楽しめるよう企画中です。

最後になりましたが、これまで冊子での『ムックマム』をご愛読いただいたこと、改めて御礼申し上げます。
読んで下さる方々がいてこそ、私たちスタッフも夢中になって作って来られました。
何度も更新し続けて下さった方、折々にお便りやアンケートのご回答を下さった方、
無償でご執筆下さった方、すべての方に言い尽くせぬ感謝を感じます。今後もムックマムは続きます。
これからも、生活に根差した本当に価値あるものの発信を心掛けていきたいと思います。
形が変わることで、これまで以上の可能性を探り、
展開させていけたらと、初心にかえって再スタートする予定ですので、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
『ムックマム』 編集長 小林あゆみ

PageTop

64号発行しました!

お待たせしました
ムックマム64号発行いたしました。
皆様のお手元に届いたでしょうか?

特集は
「片付けましょう」です。

その他

冬のカラダづくり
森で育つ子どもたち(新連載)
価値観の違いを乗り越える
などのエッセイや、おなじみの連載を掲載しています。

どうぞお手に取ってご覧ください!


ムック64号

PageTop

来年もよろしくお願いいたします!

今年もあと1日となりました。


今年の漢字は「輪」となりましたね
この漢字からは、今年は穏やかに過ぎたような印象ですが

2013年は皆様にとってどんな年となったでしょうか?
原発の収束はまだですし、中国と韓国との情勢も不安定
沖縄の基地に関しても納得のいく結果となっていない状況。
加えて、異常気象は頻発とあまり良いことが思い出されません。
そして、来年には消費税が上がります。
2014年はどんな一年になるのでしょうか?

しかし、個人的にはよい事もたくさんありました。
何より、こうして無事に新年を迎えられそうだという事です。
今自分が生きていることだけでも感謝感謝です。

とにもかくにも、皆様の健康が一番です
読者の皆様のご健康をお祈りし、ご愛顧に感謝いたします

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆さんよいお年をお迎えくださいますよう。

PageTop

思い出

「いとおしい」
と、生まれて初めて思ったのは、長女を出産して初めてこの手に抱き母乳を飲ませた時でした。
ごくごくと母乳を飲んでいる小さな小さな我が子を見て、いとおしいと思いました。

これまで誰かを好きになったり、両親や姉妹を思う気持ちと全く違う何とも言えない気持ちでした。

先日生まれたばかりの赤ちゃんを見て、ふとこのことを思い出しました。

その娘もいつかは「いとおしい」と思う対象ができるのかなあ・・・

あなたは、誰かを「いとおしい」と思ったことがありますか?
それはいつどんなときに沸いた感情でしょうか。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。